クロスからの得点割合の○○%がファー⁈これができれば得点率増大!

んにちは!ゆうすけです。

 

 

さて今回は

 

クロスの入り方について

お話しさせていただきます。

 

クロスからのゴールってあんまないな。

身長低いからクロスは無理なんだよ。

と考えているあなた!

 

それは違います!

f:id:yusuke0732:20200702125433j:image

 

クロスからの得点は

ポジショニングと動き出し

で決まります。

 

興梠慎三岡崎慎司を見てください。

背低いですよね?

なのにクロスからの得点力が高いんです。

 

 

みなさんはサイドからクロスが来る時

どんな動きで

どんなポジションを取りますか?

 

アサイドに走り込む?

マイナスで待つ?

 

 

正直に申し上げるとこちら…

答えはありません

f:id:yusuke0732:20200702125603j:image

こんな気持ちになった方すみません。。。

 

クロスを上げる人の特徴や

上がるタイミングによって

最善のポジションは変わってきます

 

 

なので今回は

サイドの深い位置からのクロス

という条件に絞ってお話しします

 

この状況

実はめちゃくちゃオフェンスが

有利なんです!

 

DFはマークとボールを同時に

見なくてはいけないのですが

サイド深い位置からクロスとなると

 

同一視野

にいれられないんです!

 

つまりマークをつくときは

首をひたすら振り続けて確認するか

FWを触っておく触感でマークする

 

2つの方法しかないんです!

非常にDFにとって嫌な状況ですね。

 

そこで1番空き、1番ゴール決めやすいのが

ファーサイド

なんです

 

相手はボールを見ているので

ファーサイドはDFの背中側ですよね?

なのでマークが付きにくいです。

 

さらにGKもニアにポジションを取ります。

するとどんな状況でしょうか

 

ファーサイドにはあなたしかいない

ゴールにGKがいない

 

無人のゴール前にあなただけです!

 

しかし最初からファーサイドにいては

DFもついてきますし

ボランチの選手が戻ってくるかもしれません

 

なのでDFに

俺ここにいるよとわざとニアの方

いってみてください

 

そうするとDFは

ちゃんとマーク付けてる!

と思い込みます。笑

f:id:yusuke0732:20200702130019j:image

そしてクロスが上がりそうなタイミングで

ファーサイドへ動いてみてください

 

クロスをちょこんと触ってゴール

です

 

 

まずはこの

あえてマーク付かせる

というのをやってみてください

 

簡単にマーク外せるようになり

クロスからゴール決めれるようになります!

 

頭を使って最強のフィニッシャーに

なりましょう!