まぐれは計算と経験で起こせる!岡崎慎司のようなごっつぁんゴールの奪い方!

んにちは!ゆうすけです。

 

 

さて今回は

ごっつあんゴールの奪い方

についてお話しさせていただきます

 

周りやプロの中でも

 

なんか点決めるよな〜

なぜかあいつの前にボールいくよな〜

こぼれ球めっちゃ決めるやん!

 

なんて人いませんか?

あれ…

実は狙ってでいるんです!

f:id:yusuke0732:20200703190223j:image

 

シュートコースやGKの弾く位置

DFに当たってコースが変わったもの

全てある程度は予測できるんです!

 

 

例えば右45度の位置から右足で

ファーへ強いシュートを

枠内へ味方が打ったとします

f:id:yusuke0732:20200703190850j:image

 

このシュート

GKが弾くとしたら

どこへ弾くと思いますか?

 

f:id:yusuke0732:20200703191734j:image

 

 

答えはGKからみて右側

オフェンスからみて左側

です!

f:id:yusuke0732:20200703191135j:image

 

このデヘア選手も

右側へ弾いていますね!

 

ここらへんはGKを

勉強すればわかります

 

こんなことを知っていれば

味方がシュートを打った瞬間

こぼれるだろう位置に走っていれば

 

めっちゃ簡単に点取れるやん…

 

 

チームのGKに

こういう時どこに弾く?

っていうのを聞いてみるといいですね!

 

GKがだいたいどこに弾くか

わかったならもう簡単です

弾くっていう場所へ詰めればいいんです

 

思っている以上にボール来ます。

めっちゃ簡単に点取れます。

 

これができるようになったら

 

DFが処理ミスすることを考えて

走っておく

 

シュートがポストに当たりそうだから

走っておく

 

などゴール前の出来事は全て

ラッキーを予測して動きましょう!

 

DFにどんなボールは処理しづらい

っていうのも聞いておくと

 

あ、これミスするな!

ってわかるようになるので

オススメです

 

こぼれ球など

どこにくるかわからないことは

感覚でプレーしてはいけません。

 

勉強すれば

頭を使えば

可能性が高いものに導けます。

 

得点の可能性が

10%だったのが50〜70%まで

上昇します!

 

雰囲気やなんとなくで

プレーすることはやめましょう!

 

そういったところを

手を抜いてるか

しっかり考えてプレーしているか

 

それがベンチ外エースかの差  

になります

 

あなたは

どちらのプレイヤー

になりたいですか?

 

これを読んでくれている方が

後者を選んでくれることを

心より願います。