身体能力に自信がないあなたでも得点をバンバン決めれるストライカーになれる方法

んにちは!ゆうすけです。

 

 

さて

 

ゴールを奪うために技術は必須ですが

脳みそを使うことによって

ゴールチャンスを増やすことができます。

 

 

実際に

簡単に相手を抜くこともできますし

DFの裏を取ることもできますし

ゴール前でフリーになれます。

 

 

 

逆にいうと感覚だけでプレーしていると

うまくいかないときに

何もできなくなってしまいます。

 

 

例えば

 

相手のDFが足速くて裏が取れない

相手DFが大きくてクロスきてもシュート打てない

 

など、こういった経験ありませんか?

僕も現役の時は身体能力で勝てない相手に

ボコボコにされて悔しい思いをしていました。

 

 

 

しかしプロの選手には背が小さくても

クロスからヘディングでゴールする選手

f:id:yusuke0732:20200615102201j:image

 

足が速くなくても裏抜けてゴールできる選手

f:id:yusuke0732:20200615102812j:image

 

上手くないのになぜかごっつぁんゴールをたくさん決める選手

f:id:yusuke0732:20200615102230j:image

 

たくさんいますよね?

 

 

実は彼ら非常に頭がいいのです

 

身体能力の差を脳みそで補っているのです。

 

 

 

実際にFWがサッカー頭脳を高めるための意識して欲しいポイントを紹介します。

 

 

①相手DFの嫌がるプレーをする

 

どんな選手にも得意不得意はあります。

相手が苦手なプレーをみつけれたら

それだけで相手の対応が悪くなりますよね?

 

 

②常にDFの死角にポジションを取る

 

①と重複してしまう部分はあるのですが

これをやるだけでかなりフリーになれます。

 

 

トップレベルの選手でこれができない選手は

いません。

 

特に突出した能力がないけど

なんか点取るよなー

っていう選手

 

 

みんなこれがうまいです。

YouTube興梠慎三選手(特にここ2〜3年)やジェズス選手

のプレーをみてみてください。

 

興梠慎三 ゴール

ジェズス ゴール集

と検索してください!

 

オンザボールではなく

オフザボールのシーン

よく見てみてください

 

 

自分のプレーとの差に驚くでしょう。

どこに差を感じたかメモしておくと良いですね!