僕のプロフィール

んにちは!ゆうすけです。

 

 突然なんですが

僕は小中高と本気でサッカーをやってきました。

f:id:yusuke0732:20200614145542j:image

 

最初ということで

僕の今までのサッカー人生について

話したいと思います。

 

 

小学生は市内のトップレベのチームに、

中学は県内トップクラスのチームに、

高校ではのちに全国でも

名前が知られるチームに所属していました。

 

 

大体この話をすると(特に高校)

周りの人からは

 

めっちゃスゴイ!

絶対上手いじゃん!!

 

 

と言われます。

 

確かに小中の頃はスタメン確定で

地区トレセンにも選ばれたいました。

 

しかしのちのち気付いたのですが

結果が出ていたのは

身体能力のおかげでした。

 

 

 

 僕は推薦をいただいた

まだサッカーでは無名だった高校に進学しました。

 

 

一年生の時に同じ学年ならスタメンで

出るだろうと思っていました。

 

なんなら2年くらいからはチームの中心に

なれると思っていました。

 

 

しかし現実は一年生チームでも二番手。

その時僕は今まで感じたことのないほど

 

悔しい

 

と感じました。

f:id:yusuke0732:20200614152407j:image


今まで絶対スタメンで

県内トップレベルの中プレーしていた僕が

ついに高校入学で

 

高い高い

 

 

にぶち当たりました。

 

 

その時に自分は武器がなくなっていた

と気づきました。

 

身体能力で上にいっていたのに

気づけば周りに追い抜かれていたのです。

 

 

 

高校のAチームで足は

フィールドプレイヤーの中でビリ。

 

身体は弱くすぐ倒れる。

キックも全然飛ばない。

オンザボールなんて苦手中の苦手。。。

 

 

練習をすればするほど

周りとの差を痛感し

なぜ二番手で使ってくれたんだろ?

と考えるくらいうまくいきませんでした。

 

 

 

結局僕は3年間トップの試合に1度も出れず

サッカーを引退しました。

 

 

 

そして僕は指導者の道へ。

f:id:yusuke0732:20200614145644j:image

 

 

コーチになるためには

サッカーを理解しなくてはいけないと思った僕は

現役の時にやったこともないことをしました。

 

サッカーの勉強

 

 

すると

感覚でしていたプレーに間違えがあった

こうしていればもっと上手くいっていた

 

センスって

知ってるか知らないかの差じゃね?

 

 

勉強すればするほど

もっと早く知っていれば…

 

後悔しました。

 

 

僕は指導者になったら絶対選手に

 

勉強させよう

 

と決めました。

 

 

 

僕が教えているのは中学生。

身体の大きさにかなり個人差があります。

技術の差もかなり大きいです。

 

 

そんな中僕は身体が小さい

技術が劣っている

といった選手に積極的にアドバイスをしました。

 

技術、フィジカルで勝てない相手に

どこで勝つ?

 

脳みそで勝て

 

 

 

ただ実際に本気で話を聞いてくれた選手は

たった2人。

 

他の人は勉強してくれませんでした。

 

 

ただこの2人

 

本気で勉強してくれて

本気で体現してくれました。

 

 

結果は練習の中のミニゲームですぐに出ました。

 

明らかに2人の動きが周りの選手と違うのです。

練習すればするほど2人は得点を取れるようになり

 

ついには

 

スタメンになりました。

2トップの2枚にこの2人がなったのです。

 

ここまでの道のりは約2ヶ月。

 

 

身体も技術もない2人は

万年ベンチプレイヤーから

2ヶ月でチームのエースに。

f:id:yusuke0732:20200614152202j:image

 

教えていた選手が高校に上がるときに

僕にこう言ってくれました。

 

 

コーチのおかげで自信がつきました

武器をみつけることができました

サッカーが楽しくなりました

 

 

僕の考えは正解だと確信しました。

 

 

 

誰でも始まりは無知です。

何も知りません。

 

ただ知ってるか知らないかで

今後の人生大きく変わってきます

 

僕は知らないで非常に後悔しました。

今でも時々教えながら

 

こんなこと教えてくれるコーチと会っていれば…

 

なんて考えちゃいます。

多分一生後悔するのでしょう。

 

 

これを読んでいるあなたが

後悔をしたくない

エースストライカになりたい

 

と思っているならば

 

今が

 

変わるとき

 

だと思います。

 

そう思ってくれると僕は願っています。