DFが嫌がるポジショニングを取り続けろ

んにちは!ゆうすけです。

 

 

さて今回は

少し視点を変えて

 

DFの嫌なポジショニング

 

についてお話ししようと思います。

 

僕はDFもFWも経験がありますが

DFの時よく点を取られていたのが

 

マークしづらいFW

 

でした。

ではどんなポジショニングが

DFは嫌なのでしょうか

 

それは

背中側

です。

 

DFはボールも見なくてはいけないので

背中側はマークしづらいですよね?

 

CBであればマークを見ながら

他の選手に指示を

出さなくてはいけないので

 

FWが背中側を取ってきたら

非常に嫌がります。

 

FWに意識をしなくては

点を取られてしまうし

 

FWに意識しすぎると

味方の守備がうまくいかなくなり

ゴール前まで来られてしまいます。

f:id:yusuke0732:20200625121919j:image

FWがこのポジショニングを取るだけで

チームの攻撃力が

数段階アップします

 

 

また、DFの目線から外れれば

なんでもできちゃいます

 

裏に抜けても良し

新しいポジショニングを取るも良し

味方のためにスペースを空けるも良し

 

そーゆーポジショニングを取ると

うまいDFは

 

めっちゃ体を触ってくる

体の向きをめっちゃ変えてくる

頭をめっちゃ振って細かく確認してくる

 

などとにかくFWの位置を

チェックしてきます

 

まずはポジショニングをうまく取り

バンバンDFの目線外で動き、

翻弄してみましょう

 

自分の思い通りにDFを

動かせるようになったら

なんでもやりたい放題です!

f:id:yusuke0732:20200625123946j:image

目線から外れるポジショニング

 

ぜひ実践してみてください!